ミルクティーの🏇応援ブログ

太った女、子なし女は性格が悪い!は人生の格言~(^o^) パドック良→サートゥルナーリア

第22回さきたま杯の予想について

今回は30日(水)浦和競馬場で行われる交流重賞について書きたいと思います。

発走は(11R)16:35となっております。

前日販売に間に合うように早めに出したかったですが、ちょっと遅くなりました。。


ぱっと見ての印象、どの馬も安定感という面ではちょっと難しい馬たちが揃ったと思います。

まず有力馬を一頭ずつ長所・弱点を確認し自分なりに比較をしてみました。

🏇キタサンミカヅキ🏇
(プラス)
・3走前に同コースを経験し一応の好走もしている。(相手もソルテなら悪く捉える必要なし)
・乗り慣れた鞍上で堅実に馬券に絡む。 
・日頃58~59をしょってる身としたら今回の57は大変に有難いだろう。
(マイナス)
・右回りと左回りでパフォーマンスに差がある。
・基本的に大井(右)、距離も1200がベストだ。


🏇サクセスエナジー🏇
(プラス)
・右も左もパフォーマンスには差はなさそう。
(マイナス)
・コース適性が未知。
・斤量が2キロ増える。
・相手が強くなる(倒したのが使い詰めの馬や不利な後方脚質の馬)


🏇ネロ🏇
(プラス)
・しぶとい、逃げても良し・好位から差しても良し。
・スタート時の行き脚がとにかくある。
・馬券に絡むかは別として基本的にはいつも善戦はしてる。
・ムラがあり今日は来るのか?馬に聞きたい位だが、何だかやってくれそうだという不思議な魅力がある。
(マイナス)
・調教は見ても全くもって充てにはならない。
・基本的にはスプリンターとしてやってきた。
ダート1400は一度だけ、しかも惨敗しており、
何を根拠に距離が延びて良いと言ってるのか疑問だ。
・1400が得意なら今までもっと使っているはずと思う。
・ネロがダート1400を走った時の上がりをイメージしたら39秒台と推定をした、これはミカヅキよりも遅くてノブワイルドとも変わりない。
=もし逃げから離されたら差せない可能性。
スピードを活かしてのとにかく好位が理想。

🏇ノブワイルド🏇
期待の地方馬。浦和ならミカヅキよりも速い可能性はあるが、、、
個人的にはすみません(😣)軽視をしています。
理由は下で。。
前売りでわりと売れていたので驚いてしまった😓


🏇ベストウォーリア🏇
(プラス)
・このメンバーの中で唯一ダートの一線クラスのメンバーと戦ってg1でもそこまで大崩れしていない。
・東京や船橋は相手が強かったし、一気に相手が楽になる。(盛岡は明らかに状態)
・鞍上強化(浦和に強い主戦騎手を配置)
・前走逃げようと思ったら逃げれたはずだが、理由があるはず(ここを目標にしていた可能性。
詳しくは下で)
(マイナス)
・年で馬の力が衰えてるんでは?という心配がある

🏇グレイスフルリープ🏇
(プラス)
・外国も含めて重賞を3勝している
・先行力がある
(マイナス)
・相手が強くなる
・今回同じ脚質が多く、逃げられない可能性が高い。

❬浦和コースについて❭
二度程現地で観戦&勝負しました、
川崎や船橋はとにかく前に行けば有利なイメージが強いですが、浦和も確かにそうなんですが(自分の印象なんで間違えてる可能性がありますが)
ただ前に行けば勝てるって感じでもなかった。
確かに力がある馬なら逃げて残ります✨

ただ、自分が観戦した時は逃げ先行が最後直線で脚を無くしたり差されたりしたんですよ。

その時は逃げと先頭二番手がゴールでは後方に居ました。

理想は、三コーナーを過ぎた辺りに前に上がっていて最終コーナーに向かってグーンと伸び、直線で先頭に立つ。そんな馬が勝つという印象でした。

ちなみに何ですが、それが上手いなと思ったのは的場騎手、吉原騎手、山崎騎手、あとは逃げた時に脚を持たせるのは石崎騎手や笹川騎手が上手いなと思いました。

逆に真島騎手は大井や船橋の方が得意という風に感じました。

メンバーの中で出来たら逃げたいだろうと思うのは
②⑥⑦⑪。

好位差しが出来ると思うのは
①④⑩です。
なので、自分的には好位から差せそうな馬を重視をしたいと思いました。

以下、印になります。

◎⑩ベストウォーリア
○①キタサンミカヅキ
▲④ネロ
△②サクセスエナジー
注⑪・⑦
大穴⑥ナガラオリオン
消し→③⑤⑧⑨⑫

・三連複⑩→①④②⑥ ・馬連⑩①④②box
・ワイドbox ⑩①④   ・ワイド⑩→⑥
・押さえで①⑩⑪三連・馬連box  

◎は頭は自信ないですが、相手が楽になる今回は3着ならば可能性はあると見ています。

基本的には買い目に⑦は入れてないです。
本当は②も削ろうと思いましたが念の為、押さえです。
※最後に自分で追い切りを確認が出来ませんでした。詳しくは、新聞で確認するのが良いです!